2008-01-01から1年間の記事一覧

Google ストリートビューを試せない

幸せなことに、自分の環境では Google ストリートビューがまともに動かない。この1センテンスに込めた二つの気持ちを、それぞれ以下に述べる。一つは、動かないということ。端的には、それが Flash を要求するから、だ。これは非常に興味深い点だ。これまで…

VisualVM を試す

JDK 6 の update 7 から VisualVM なるものが同梱と聞いて、ワクワクしていたのだが、なかなか試す機会*1が作れなかった。今日はだいぶ待ち時間があったので、会社置き去りマシン君に投入してみた。とりあえず困ったのは、ドキュメントが見当たらないこと。…

iPhone に関する不満

タイトルがよくないか。もちろん iPhone そのものには不満はない。ここで言いたいことは、自分は、すくなくとも「まだ」 iPhone を手に入れようとは思わない…ってことだ。理由は大きく三つだ。 ランニングコストが高すぎること 月額 8k yen も払えない。貧乏…

Google Sites を使ってみる

Google Sites は、誤解を恐れずに言えば、要するに Wiki っぽい奴だ。 Wiki っぽい奴ではあるが、Google Office *1 と連携させて使うのが良さそうな物体である。 Google Account があれば使える。 Ajax ってすごいなぁ。ブラウザ「プラットフォーム化」はど…

Opera はβのままで

Opera のダウンロードページ で、今日時点でまだ FreeBSD 7 用のバイナリは static のみ。早く shared 版が出てほしい。Apache のダウンロードページ で、2.2.9 がなかなか出てこないと思ったら会社の proxy が古いキャッシュを持ってたっぽい。Firefox Down…

Symphony を試す

IBM から Lotus Symphony の正式版が出たので、試してみた。 「IBM から Windows 端末で動く Office プロダクトが出る」ということ自体の価値 OpenOffice.org + Eclipse RCP の優れた実装の一例 OpenDocumentFormat への期待とプロプライエタリなフォーマッ…

EVOLTA を探す

秋葉原をウロウロしたんだが、少なくとも自分がよく行く店では扱ってなかった。なんだか悔しいなぁと思いながら近所のコンビニで漫画雑誌をチェックして、ふと気づいたら普通に売ってた。本当に悔しくなったので、買わなかった。今日の目的地は猫喫茶だった…

Silverlight at asahi.com

MS UI

asahi.com で記事を眺めていたら、Silverlight の sorry message に出会った。 いわく、 ご利用のブラウザでは Silverlight を使用することができません。 OS とブラウザの互換性についてご確認ください。 そして大きな「互換性についてはこちら」のボタン。…