Silverlight at asahi.com

asahi.com で記事を眺めていたら、Silverlight の sorry message に出会った。
いわく、

 ご利用のブラウザでは Silverlight を使用することができません。
 OS とブラウザの互換性についてご確認ください。

そして大きな「互換性についてはこちら」のボタン。

どうして、そういう風に「上から目線」なんだろうか。
こちとらは高々ニュース記事のコンテンツごときに「ご確認ください」と言われる筋合は無いね。読めない・見られないことによって、こちらは何の損害も被らない。
むしろサイト製作側のほうが読者を満足させられないことによって名声を落している…ということに気づかないのだろうか。

MS の sorry message 画像には、ちっとも sorry な印象を受けない。「自分達(の作品)が正しくて、読者(の環境)が間違っており、悔い改めるなら…許してやらない」という無茶苦茶なアプローチにしか見えない。

大きな会社に居ると、そうなってしまうのだろうか。サービスなり製品なりを提供することを生業とするからには、お客さんに気持ちよく使ってもらいたい。っていう気持ちを、忘れないでいたいと思う。