Google ストリートビューを試せない

幸せなことに、自分の環境では Google ストリートビューがまともに動かない。この1センテンスに込めた二つの気持ちを、それぞれ以下に述べる。

一つは、動かないということ。端的には、それが Flash を要求するから、だ。これは非常に興味深い点だ。これまでの Google の Web のサービスは、ほとんどが「(モダンな) ブラウザのみで」動作するものであったのに、ついに plugin を要求するものが出てきた、という点が興味深い。

Reader や Sites を試してきて、自分としては「Google はブラウザをプラットフォーム化しようとしている」…と感じていただけに、Plugin を要求するということ自体が、衝撃なのである。

もう一つは、動かないことが幸せであるということ。自分はみんなの行動が気になるので、もし動くのであれば、どうしても見てしまうだろう。見ることをやめられないだろう。動かないから見たことがない、よって全部想像であるが、もしそこで「あのコが見ているかもしれない街」とか「あの人の育った風景」とかが見られるとしたら、そこに自分は途方もなく時間を注いでしまうだろう。間違いない。

だから、動かないことは (今のところ) 幸せであるのだ。…まぁ、負け惜しみですが。